メニュー

栄養ドリンク、飲むなら食後!

こんにちは。オペラシティクリニックの管理栄養士、室賀伊都子です。

「ちょっと疲れがたまってるな・・。よし、栄養ドリンクでも飲んで頑張るか!」なんてこと、ありますよね?

でもちょっと待って!どうせ飲むなら最大限に効果を期待できる飲み方、意外と知られていないようです。
ズバリ、疲労回復をうたっている栄養ドリンクは、食後(胃に物がある状態)に飲んだ方が、空腹時よりも効果が期待できます。
その理由としては・・・
エネルギー代謝を助ける疲労回復ビタミンのビタミンB2(リボフラビン)は胃を出て腸に運ばれた時にレセプターに乗って血管に取り込まれます。
残念ながら、この運搬役のレセプターの数には限りがあって、空腹時だと一気にビタミンB2が胃から流れてくるので、キャッチしきれずに、多くは腸にそのまま流れて排泄されてしまいます。
でも、食べ物があると、ゆっくりと腸に運ばれてくるので、運搬役のレセプターがしっかりビタミンB2をキャッチし、血管に無駄なく取り込むことが出来るのです。
ですから、栄養ドリンクを飲むときは、空腹時よりも食後を狙って飲むようにしてはいかがでしょうか?

★また、当院ではビタミン注射(にんにく注射)もおこなっております。ご希望の方はどうぞご利用ください。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME