免疫力を上げる食事(1)~抗酸化ビタミンの話①~
1)抗酸化作用の強いビタミンを効率よく食べよう!/ビタミンA (β―カロテン)編
私たちは毎日酸素を吸って生きているので、細胞を傷つける活性酸素もその副産物として生み出しています。この活性酸素はアンチエイジングの敵として広く知られていますが、免疫力を高めるにも大いなる邪魔者。
その悪さを抑えるために、まずは抗酸化作用の強いビタミンをしっかり食べていきましょう。
★ビタミンA(βーカロテン)
★ビタミンC
★ビタミンE
この3つは別名「抗酸化ビタミンACE(エース)」とも言われています。
今日は、そのひとつ、脂溶性ビタミンA(以下βーカロテンとする)にスポットを当てます。
①β―カロテンは色素の1つ
緑黄色野菜(人参・かぼちゃ・ピーマン・小松菜・ほうれん草・菜花・しそ・にらなど)を中心にスイカ・赤肉メロンなどに多く含まれ、抗酸化作用、粘膜保護・強化作用・疲れ目の回復にも役立ちます。リモートワークで疲れ目を感じている方にも摂っていただきたいビタミンです。
②食べるときのポイント
脂溶性ビタミン(油に溶けるビタミン)なので油と一緒に摂ると吸収率が上がります。
緑黄色野菜のジュースにオリーブオイル1滴加えるのもGood!)
今回は季節の緑黄色野菜を使ってレンジで作る「青菜のオイル蒸し」簡単レシピをご紹介!
レシピ詳細はこちらから免疫力上げる食事①青菜のオイル蒸しレシピ
※関連記事:
免疫力を上げる食事(2)~抗酸化ビタミンの話②:ビタミンC~
免疫力を上げる食事~プロローグ~